ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 自閉症啓発コンサート

<<   作成日時 : 2017/04/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

4月2日(日)13:00〜16:00、オリオンスクエアで自閉症啓発コンサートが行われました。
画像画像

オープニングは勇壮な和太鼓・・・
画像画像

主催者あいさつの後、メインコンサートは、
市川恵美さんのソプラノと、杉本恵子さんのピアノによる歌と演奏・・・
当初予定のテノールの相原昭太さんはインフルエンザでキャンセルでした。
最後に歌われた”私と小鳥とすずと”は、金子みすずの『みんなちがって、みんないい』という
フレーズが出て来る詩に、水越丈晴さんが曲をつけた歌だそうです。
このイベントにピッタリな選曲ですね!
画像画像

宇都宮大学教育学部付属小学校合唱部のコーラス・・・
画像画像

次は宇都宮短期大学付属高等学校音楽科のみなさんによる歌唱や演奏・・・
画像画像

電子オルガンの女性は、両手両足で、とても独奏とは思えない複雑で素晴らしい演奏でした!
画像画像

”花は咲く”の後は、サキソホングループ”ブルートレイン”の演奏。
画像画像

お馴染みの曲を演奏しました。
画像
画像

最後はトトロの挿入歌”さんぽ”・・・・・・この時間から、私たちも準備を
画像画像

そして色々な障害を持つ子供さん達のどれみふぁクラブの一生懸命な演奏
画像画像

こんな大きなステージで、みんないつも通り上手に演奏できました!
画像画像

フィナーレは、アフリカン”Z(ゼット)”のアフリカンダンス
ダウン症などの障がいを持つ子供さんや若者たちです。
PTAの方や私たちも応援出演しました!
画像画像

観客のみなさまも、全員参加で楽しく踊りました!

画像画像

楽しく頑張ったアフリカンZの子ども達とハイタッチして散会・・・・・・
もちろん、帰りに、いつもの通りエネルギー補給しました!
画像画像



このようなイベントを通して、みなさまの心のバリアフリーが拡がればいいなぁ・・・と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
≪私と小鳥とすずと≫は、子供たちが小学生の時に、国語の宿題の音読で初めて知りました。
とても気になった詩でその後、図書館で金子みすゞさんの詩集を借りて読みました。
猫ねこネコ
2017/04/06 08:20
猫ねこネコさんは子供さんの宿題がきっかけでしたか!
私はJC(公共広告機構)のTVコメントがきっかけでした。
独特な切り口で物事を観、表現する・・・印象に残る詩でした。
宮星
2017/04/06 11:18
「私と小鳥とすずと」←コーラスで歌いました。
他の歌も数曲同様で、良い曲ばかりですね。
最後のアフリカンダンスで、皆さんの気持ちが一緒になったようで楽しそうです。
ミサキ
2017/04/06 23:08
多くの方々が「心のバリアフリー」を拡げるため活動なさっているのですね(とちまるくんも!)お疲れさまでした!
パピヨン
2017/04/06 23:17
ミサキさんは「私と小鳥とすずと」を歌われていますか!
なかなかいい歌ですね!
最後のアフリカンダンスがすごく楽しく盛り上がったので、終わった後、栃木県の保健福祉部の方から『ぜひ他のイベントへの出演もお願いしたい!』と挨拶されてしまいました。
宮星
2017/04/07 18:54
パピヨンさん、このイベントは栃木県と栃木県自閉症協会の主催でした。
このオリオンスクエアはオリオン通りに面しているので、通りがかりの方も入って来られ、いいイベントだと思います。
アフリカンZやどれみふぁクラブの子供さん達も、とても楽しそうに堂々と踊っていたので、アフリカンサンスにはそんな力が秘められているんだなぁ・・・と改めて感動しました!
宮星
2017/04/07 18:58
自閉症の子意外と多いですよね。
良くなったり緩和したりする手助けが少しでもできればいいですね。
イッシー
2017/04/09 19:51
イッシーさん、こんな風な企画が始まる事は、そういう意味なのでしょうね!?
発生原因がハッキリすれば、対策も立てようがあるのでしょうけど・・・
なかなか難しいのでしょうね。。。
宮星
2017/04/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
自閉症啓発コンサート ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる