ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリ (三毳山:みかもやま)

<<   作成日時 : 2017/04/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14

画像画像

3月29日(水)に三毳山のカタクリ群落地へ行って来ました。
画像画像

保護されているエリアなので、花の密度が高いです。
画像画像

あまりあり過ぎても・・・
画像画像

どれを撮るか?迷います。
画像画像

ひたすらに撮ります・・・こんな風に!?
画像画像

エリアの上の方ではアズマイチゲも咲いていました。
画像画像


画像画像

三毳山にはここ以外にもカタクリの群落があるようです。
画像画像

この日の下野新聞に、『三毳山のカタクリが見頃に・・・』と載っていたので、
平日でしたがたくさんの人が来ていました。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
どの花を撮ろうか迷うほど咲いてるんですね〜〜(^_-)-☆
ここは数年前に一度訪れましたが本当にきれいなカタクリがいっぱいでした^^
素敵なお写真拝見するとまた行ってみたくなりますが
満開の便りを聞いてすぐに行かないと時期を逸してしまいますよね^^;
来年は行ってみたいです!
peko
2017/04/04 06:37
聞いたことのない地名でした〜
カタクリといえば、匂いが。。。
taka
2017/04/04 07:44
満開ですね〜。
どれにしようかな?って感じでしょうか。
ものすごい態勢で写真をお撮りになって、腰が痛くなりそうです
猫ねこネコ
2017/04/04 16:29
三毳山に行ったんですね。
此処は早くにカタクリがたくさん咲き、
とっても良い所ですね。
アズマイチゲもたくさん咲きコラボがいいですね。
和 さん
2017/04/04 18:12
有名ですから、人も多いでしょうね。
うつむきがちに咲く花は這いつくばって映すしかないのでしょうね
コマダム
2017/04/04 21:35
わ〜♪\(^o^)/カタクリがいっぱい〜〜♪素敵なお写真がいっぱい〜♪花びらが日に透ける感じがいいですね♪アズマイチゲも大好きです〜♪カタクリをアズマイチゲが取り囲んでいるお写真が面白いですね♪
パピヨン
2017/04/04 22:27
pekoさん、三毳山には有名なこの西口から上がった所以外にも、群落があるエリアがあるそうです。
”カタクリ前線”も北上中で、これから那珂川町のカタクリ山公園が満開時期を迎えます。
写真に向く満開時期の期間が短いので、出向く時期を合わせるのが厄介な花ですね!
宮星
2017/04/05 22:22
takaさん、佐野市と旧岩船町(現栃木市)にまたがる山が三毳山です。
ここのカタクリの群落は有名です。
写真のは西口の上ですが、東口から少し登った所にも群生地があります。
万葉植物園の方にも群落があるという事のようです。
私は鼻があまり良くないせいか?カタクリの花の香りはです。
宮星
2017/04/05 22:26
猫ねこネコさん、下野新聞の朝刊に載っていたので、すぐに出かけてみました。
<ものすごい態勢>大きなイチデジで撮ろうとするとこんな感じになる方もおられるようです。
私のコンデジはバリアングル液晶がついているので大丈夫です!
宮星
2017/04/05 22:29
和 さん、午前中に行きたかったのですが、事情で午後になってしまいました。
アズマイチゲは日が陰ると花がしぼむのでしょうか?
でも時期的にはピッタリでしたので、今年も見事でした!
宮星
2017/04/05 22:31
コマダムさん、この方の姿勢は特に目立っていました!
ので、ついついパチリと・・・
私は腰痛で、とてもこんな姿勢はとれません!
宮星
2017/04/05 22:33
パピヨンさん、お待たせしました!
やっとカタクリの花の出番です!
写真の場合は健全な花という事だけでなく、光の条件も整っていないと綺麗に撮れないので、難しいです。
<カタクリをアズマイチゲが取り囲んでいる>なんとなく語り合っているような気がしましたので、こんな感じで撮ってみました。
宮星
2017/04/05 22:37
ウワ―素敵ですね!
特にイチゲとのコラボ。
撮ってみたい被写体です。
イッシー
2017/04/06 23:16
イッシーさん、ここはカタクリの群生地として県内で一番有名だと思います。
その分、花数に劣らないほどたくさんの人が手に手にカメラ持って押し寄せて来ます。
カタクリのピークまではアズマイチゲ、ピーク過ぎにはニリンソウが咲きます。
宮星
2017/04/07 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリ (三毳山:みかもやま) ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる