ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大学校 研修旅行C 善寳寺(ぜんぽうじ)

<<   作成日時 : 2017/04/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

一日目の最後の見学先は鶴岡市の善寳寺
画像画像

HPを見ると、正式には”龍王尊守護 祈祷道場 龍澤山 善寳寺”というようです。
画像画像

歴史が古く、大きな建物の多くは登録有形文化財になっているようです。
画像画像

五重の塔も荘厳で立派です。
画像画像

山門の両側には、通常は阿吽の仁王像がありますが、
ここでは右に「毘沙門天」左に「韋駄天」が門を護ります。
画像画像

穏やかな表情の弥勒尊像
画像画像

やっぱり石段を登ります・・・
画像画像







本堂
画像画像

本堂に向かって左側を奥に入って行くと・・・
画像画像

立派な龍王殿があり、左手の金色の扉の中には善寳寺龍道大龍王、
戒道大龍女の二龍神が奉安されているそうです。
画像画像

五百羅漢の中を覗いてみました。
画像画像




守護神が龍神様というこの善寳寺には、ずっと以前、世間を賑わせた人面魚が
今も貝喰池(かいばみのいけ)にいるそうですが、寺域が広く、見学時間では
まわる事が出来ませんでした。


つづく





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
古そうですね〜
taka
2017/04/11 07:45
立派なお寺ですね〜〜。
お寺に階段は付き物でしょうか!?
苦労しないとお参りが出来ないようになってるのかな?(笑)
先日あの鋸山の日本寺に何十年ぶりかで行って来ました^^;
階段がもの凄くて大変でしたぁ〜^^;
peko
2017/04/11 08:05
人面魚なんて久しぶりに聞きました あの頃 色々なものに人面 がブームになった記憶が・・。
那須美
2017/04/11 13:35
takaさん、歴史の古い禅寺として有名だそうです。
仁王像の代わりに「毘沙門天」と「韋駄天」というのも面白いですね!
しかもなかなかの出来栄えの像だと思います。
宮星
2017/04/11 18:16
pekoさん、こちらのお寺は修業が厳しい禅寺なので尚更だと思います。
でも、アノ日本寺の石段を登られるようでしたら、こちらのお寺は全く問題ないです!
日本寺は、機会があったら一番下から登り上げてみたいです!!
宮星
2017/04/11 18:19
那須美さん、ここの人面ぎょは、まだ健在だそうですよ!
ただ、その日の気候や本人(本鯉?)の都合によって、出会えるとは限らない・・・と但し書きがありました。
人面魚のいる池までは、別の坂と石段をかなり登らないといけないらしく、私の班の女性陣がチャレンジしましたが、『あと2分』の看板の所でギブアップして帰って来てしまいました。
宮星
2017/04/11 18:22
こちらは雪が無いのですね。建造物の彫刻など装飾が細やかで綺麗ですね。毘沙門天さま、韋駄天さまのお衣裳のフレアーの感じも素晴らしいです。
パピヨン
2017/04/11 22:52
ここの存在は知らなかったけれど、凄い山門。
それに他の建造物も凄い。歴史が有るんでしょうね。
5百羅漢もあるんですか!
イッシー
2017/04/12 07:23
パピヨンさん、昨日終日、横浜みなとみらいホールに行っていて、レスが遅くなりました!
善寳寺は雪の羽黒山から降りたところの平地にありますので、雪はありませんでした。
この宗派のお寺の3大寺の一つだそうで、規模も歴史も凄いなぁ!と感じました。
宮星
2017/04/13 10:49
イッシーさん、もちろん(?)私も知りませんでしたが、格式の高いお寺さんのようです。
五百羅漢は修復のため、募金を募っていました。
私は本堂へお賽銭をあげてきました!
宮星
2017/04/13 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大学校 研修旅行C 善寳寺(ぜんぽうじ) ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる