ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大学校 研修旅行B 出羽ノ雪酒資料館

<<   作成日時 : 2017/04/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

画像画像

羽黒山神社から降って・・・
画像画像

山形の歴史のある酒蔵の資料館へ・・・
画像画像

酒器も色々・・・
画像画像


画像画像

色々な種類の稲穂
画像画像

歴代総理大臣の直筆の色紙が!
画像画像

和洋混交
画像画像


画像画像

試飲コーナーがあり、写真に写っていない一番右側の大吟醸と、
一番左の琥珀色のをほんの少し試飲しました。
大吟醸にしては珍しく、ガツンと来るような感じのお酒でした。
画像画像


この他、酒造り用具や多様な資料、収集された立派な芸術品も展示されていました。



つづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒の資料館とは珍しいですね!!
色々な展示物があり歴史が感じられますね〜〜
試飲が出来るのも珍しいですね(^_-)-☆
建物も素敵そうです^^
peko
2017/04/10 06:20
大吟醸って、さらっとしていると思っていましたが、いろいろあるんですね。
出羽三山に行かれたのですか?
月山は登りましたよ。
コマダム
2017/04/10 14:01
お酒のことはよくわかりませんが、種類によって味わいが違うのですね。お酒好きの方には楽しい見学ですね♪
パピヨン
2017/04/10 21:40
pekoさん、<お酒の資料館>私は初めての経験でした。
ドクターストップになる前は、色々な地酒の味比べを楽しんでいたので、ここの試飲も2品種だけ、ちょこっと味わって来ました。
宮星
2017/04/10 22:32
コマダムさん、<大吟醸>は数回しか飲んだことがありませんが、私もそんなイメージがありました。
ここの大吟醸は”コワモテ”という感じでした。
出羽三山のうちの羽黒山だけです。
この神社自体が”羽黒山神社”ではなく、月山・湯殿山・羽黒山の御神体を合わせて”出羽三山神社”だそうです。
月山はまだまだ真っ白でした!
宮星
2017/04/10 22:36
パピヨンさん、日本酒もピンきりです。
大手のメーカーのお酒より、地酒の方が美味しいのが多いです。
(あ、もちろん、口に合わないのもありますが!)
30年ほど前に白布温泉ですごく美味しい日本酒に出会ってから、味が少し分かるようになって来ました。
美味しい・美味しくない・・・というより、好きか?そうでないか?というべきでしょうか・・・
宮星
2017/04/10 22:39
ガツンとくるような大吟醸ですか!
ちょっと味わってみたいですね。
あんまり飲めはしないけれど。。
イッシー
2017/04/11 23:36
おはようございます。
連獅子の舞いをしている御人形さん
気に入りました!
赤い髪で舞う御人形さんは
ないのでしょうか?
対で飾りたくなってしまうほど
お衣装もお顔も素晴らしいです。
小枝
2017/04/12 05:14
イッシーさん、今まで味わった事のある大吟醸とは全く別物でした!
使っている酒米や麹が違うからでしょうか?
お酒の強い人向け・・・という感じがしました。
宮星
2017/04/13 11:01
小枝さん、<連獅子の舞いをしている御人形さん>は焼き物だったような気がします。
あちこちに色々な置物がありましたが、別の場所に<赤い髪で舞う御人形さん>もあったのかも知れません。
ここの展示品はどれもいいモノばかりのようでした!
宮星
2017/04/13 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大学校 研修旅行B 出羽ノ雪酒資料館 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる