ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ

<<   作成日時 : 2017/03/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

画像画像

節分はとっくに過ぎていますが、栃木市星野地区では、
豆まきから半月ほど遅れてセツブンソウが咲き始めます。
画像画像

元々は自生地だそうですが、今は人が管理しないと・・・
無くなってしまうというのが悲しい現実でもあります。
画像画像

本来は5枚花びらのようですが、中には少し枚数の多い花や・・・
画像画像

八重かな?と思う様なものもあります。
画像画像

行った午後は、山陰になってしまって陽射しが届かず、
福寿草とのコラボは、なかなか上手く行きません。
画像画像

暗いところでの望遠で、手振れを多発してしまいました!
画像画像

午後は陽射しがないからか?ロウバイガまだ咲いていました!
画像画像

春のように見えますが・・・日陰はけっこう寒かったです。
画像画像

山間に咲くセツブンソウでした。(2月26日)
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
背面に山が迫っているので、陽が当たらず写真にするのが
難しいところですね。私はストロボを使ってみました。
ただ、ストロボもそのままだとそのあたり一帯にベタに
光りが当たりますから・・。助手が欲しい・・。
朝なら光が届くでしょうか。
argo
2017/03/06 07:19
argoさんがアップされていたのもここのセツブンソウですよね!?
私はここと、一山隣の佐野市柿平町にある菜蟲館の西側斜面位しか知りません。
そうそう、ここは午前中の早めに行かないと、陽射がなくなってしまいますからねぇ・・・
あ、以前、頑張って10時頃に行った時は陽射が当たっていましたよ!
宮星
2017/03/06 10:10
土日と暖かでした。
でも、日陰で風が吹くと寒いです。
お花は着実に春、そして夏へと向かっていますね。
猫ねこネコ
2017/03/06 12:05
セツブンソウ^^
群生しているのですね〜
素晴らしいですね(^_-)-☆
小さなお花で撮りにくそうですが
とても綺麗に撮れていますね!
可憐なお花に癒されました^^
peko
2017/03/06 17:55
セツブンソウ、好きです〜♪福寿草と同様、日が沈むと花が閉じてしまうんですよね〜
パピヨン
2017/03/06 20:08
夜のニュースでセツブンソウが映っていました。
可愛い花ですね。
まだ自然の中で咲いているのは見たことがないです。
いつか見に行きたいですねぇ〜
コマダム
2017/03/06 21:20
栃木県最北の自生地と言う事で 大田原のふれあいの丘で見たことがありますが 本当に小さな花で写すのが難しかったです。 大きく映ると存在感が出る花ですよね。
那須美
2017/03/06 21:47
猫ねこネコさん、この日、陽射のあるところは暖かかったのですが、日陰に入ると空気は寒かったです。
ダウンジャケットではなく、ウインドブレーカーを羽織って行ったので尚更でした。
宮星
2017/03/06 21:48
pekoさん、石灰岩質の所に自生するので、分布が限られているようです。
<環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。>そうです。
土手の脇を普通に通ると、見落としてしまうような小さく地味な花です。
が、花の少ない時期に、春を感じさせる小さな山野草として人気があるようです。
宮星
2017/03/06 21:53
パピヨンさんもお好きでしたか!
陽が射しているともっと綺麗に撮れるのですが・・・
<日が沈むと花が閉じてしまうんですよね〜>そうなんですね!
車で1時間ほどかかるのですが、毎年のように観に行っています。
宮星
2017/03/06 21:55
コマダムさん、TVでセツブンソウを映していましたか!
季節を感じさせる花と名前ですからね!
絶滅する最大の要因は”人害”のようです。
地上にはこの3か月ほど姿を見せ、それ以外の月は地中の根だけで生き延びている植物だそうですから、そっと見守っていてあげたいですね!
宮星
2017/03/06 21:59
那須美さん、<大田原のふれあいの丘>という所でも自生しているんですか!?
知りませんでした。
そうなんです!小さくて地味な花なので、”ここで咲いている”と教えてもらわないと見過ごしてしまいそうです。
私のデジカメ選びの要件に”1cmくらいの接写が出来る”があるのですが、こんな時の為です!
でも、暗いとブレてしまいます!
宮星
2017/03/06 22:02
そちらにも群生地があるのですね!
1cmの接写ですか!それは近いですね。
イッシー
2017/03/08 20:09
イッシーさん、私がこちらで知っている群生地は2ヵ所です。
石灰岩質の所にしか自生しないとか・・・?
以前はどこの土手にも普通に咲いていたそうですが、山野草ブームの時代に大半が絶滅してしまったそうです。
<1cmの接写>便利なのですが、レンズ表面のコーティングをよく傷めます!
宮星
2017/03/09 10:12
セツブンソウをまだ見に行けていません(>_<)
早くしないと終わってしまいますぅ・・ね。
福寿草とのコラボが最高ですね(^O^)/
みかん
2017/03/12 16:48
みかんさん、セツブンソウは自生している環境によってかなり開花時期が違うようですね!
みかんさんお馴染みのセツブンソウが、待っていてくれるといいですね!
宮星
2017/03/12 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる